よくあるご質問

液晶テレビ

症状 まずお試しください
電源が入らない
画面が映らない
電源コードが正しく接続されているか確認してください
リモコンで操作する場合、電池切れがないかを確認してください
メニュー>チャンネル設定>受信レベルを確認してください
メニュー>チャンネル設定>チャンネルスキャン>再スキャンを行ってください アンテナ線がきちんと接続されているか確認してください
特定のチャンネルのみ 映らない メニュー>チャンネル設定>受信レベルを確認してください メニュー>チャンネル設定>チャンネルスキャン>再スキャンを行ってください
外部機器の映像や 音声が出ない 接続が正しくされているか確認してください 外部機器の電源が入っているか確認してください リモコンの入力切換ボタンを押し、入力信号が合っているか確認してください
映像にプロックノイズや雑音が多い アンテナケーブルまたは、他の電気機器のケーブルやコード類からできるだけ離してください 室内アンテナをしようする場合は、電波障害を受けやすいのでお買い求めの販売店や取付業者にご相談ください
画面に黒点(点灯しない点)または輝点(光る点)が見える 液晶は微細な画素の集合ですので画面の一部に画素の欠けや輝点が存在する場合がありますが故障ではありません
画面に斑点状や縦縞 横縞、網目状のノイズ が発生する 本製品の近くに他のテレビやコードレス電話、ドライヤー又は、電波を発信するような電気機器がある場合に、影響が出ることがあります
電源が突然切れた オフタイマーが設定されていないか確認てください
電子番組表が表示されない 番組表を取得するには多少の時聞がかかりますので しばらくお侍ちください
番組表から録画ができない ハードディスクで録画できる設定がされているか再度確認してください
同じ放送局内の違うチャンネルに切り替わらない デジタル放送では1つの放送局から複数の番組が提供されている場合があります。 但し、時間帯によって放送していない場合がありますので電子番組表などで確認してください
リモコンが反応しない 電池切れまたは、電池の装着が正しいかを確認してください リモコンをテレビの受光部に正しく向けてください
外部機器の音声が出ない 接続した外部機器の出力が下がっていないか確認してください 接続が正しいか確認してください テレビが消音になっていないか確認してください
パソコンの画像が出ない 接続するパソコンの種類によっては、画像が表示されない場合があります パソコンの画面設定を変更してみてください パソコンの設定方法については、各パソコンの取扱説明書をご覧ください